【Tリーグ】平野美宇、石川佳純撃破「挑戦者の気持ちで臨んだ」日本生命2位

スポーツ報知

◆Tリーグ 日本生命3―1神奈川(18日、羽曳野市総合SC)

 女子の日本生命レッドエルフが3―1で木下アビエル神奈川を下し、2位に浮上した。第2試合では日本生命・平野美宇(18)と神奈川・石川佳純(25)のTリーグ初対戦が実現し、平野が3―1で勝利。神奈川は開幕5試合目で初黒星を喫した。

 平野がTリーグ初となる石川との対決を制した。第1ゲームを落としたが、攻めに転じてレシーブで主導権を握り、3ゲームを連取。4連敗中だった石川から昨年1月の全日本選手権決勝以来の白星をつかみ、「挑戦者の気持ちで臨むだけでしたし、全日本ぶりに勝ててすごくうれしいです」。神奈川に初めて土をつけ、ホーム2連勝へ導いた。

 神奈川・石川は中学時代を過ごした大阪・羽曳野市での一戦を飾れなかった。平野に敗れ、「中学校の先生も来てくれて、いいプレーをしたかったけど、ミスが出て粘りきれなくて、すごく残念な気持ち」と肩を落とした。ただ、思い出の場所で世界ランク3位のプレーを見せることができたのも、Tリーグが誕生したからこそ。「10年前は考えられなかった。すごくうれしかったです」と、感慨深げだった。

スポーツ

×