桃田賢斗、日本代表同僚・坂井を圧倒!NTT東日本が白星発進

スポーツ報知
桃田賢斗

◆バドミントン S/Jリーグ ▽男子Sブロック NTT東日本2―1日本ユニシス(9日、富山・高岡市民体育館)

 6試合が行われ、前身の日本リーグ時代を含め4大会ぶりの優勝を目指す男子のNTT東日本は、日本ユニシスを2―1で下して白星発進した。男子シングルスで世界ランク1位のNTT東日本・桃田賢斗(24)は、同32位の坂井一将(28)に21―9、21―13のストレートで快勝。年間成績上位8人によるワールドツアーファイナル(12日開幕、中国・広州)へ向け順調な仕上がりを印象づけた。

 桃田は伸び伸びと力を出し切った。「出だしからスピードを上げて、流れを持ってこようと思った」。第1ゲームを15―9から6連続得点で押し切り、第2ゲームも8―11から6連続得点で一気に逆転した。日ごろ日本代表の同僚としてしのぎを削る坂井を圧倒。須賀隆弘監督(47)も、「チームに勢いをつけるような、攻撃的なプレーも出してくれた。NTT東日本の一員という自覚をもって戦ってくれた」と、ねぎらった。

 12日に開幕するワールドツアーファイナルへ、勝利は何よりの弾みとなる。試合後の9日夜に富山から帰京し、10日午前の便で中国へ出発する。今季最後の大舞台へ、「遠征を楽しみ、いい感触で今年を終えられたら」と、闘志を燃やした。

スポーツ

×