【Tリーグ】琉球がジュニア世代育成へ、福原愛さんの元コーチ・張莉梓さんを招へい

スポーツ報知
張莉梓さん(左)

 卓球「Tリーグ」男子の琉球アスティーダが、ジュニアスクールのコーチに張莉梓さん(35)を招へいすることが13日、分かった。張さんは10月に引退を発表した福原愛さん(30)=ANA=の専属コーチを務め、4度の五輪をともに戦った指導力の持ち主。夫の張一博さん(33)が琉球から選手兼コーチとしてTリーグに参戦し、長女で8歳の張本梓恩(しおん)ちゃんが所属契約を結んだ縁もあり、契約に至った。

 琉球のジュニア組織は現在、男子6人、女子13人が在籍している。クラブによれば、沖縄から五輪選手の誕生を目指し、張さんの招へいなどでジュニア育成事業を本格化。提携施設の拡大や専属コーチ契約などを予定しているという。

 張さんはクラブを通じて「『沖縄から世界へ!』 このスローガンを目標にして、ベストを尽くして頑張ります」とコメント。早川周作代表も「張コーチの持つオリンピック、各世界選手権などの様々な経験を活かし、琉球アスティーダからオリンピック選手を輩出していきます。また、琉球アスティーダの総監督も視野に入れて、活動をしていただきたいと思っています」と大きな期待を寄せた。

スポーツ

×