大坂なおみ、危なげなし!期待通りわずか58分で圧勝…全豪OP

スポーツ報知

◆全豪オープン第2日  ▽女子シングルス1回戦 大坂2(6―4、6―2)0リネッテ(15日・メルボルン)

 【メルボルン15日=大和田佳世】男子シングルス世界ランク9位の錦織圭(29)=日清食品=は0―2と追い込まれてから逆襲し、相手の途中棄権で初戦を突破した。予選勝者の176位カミル・マイクシャク(23)=ポーランド=に大苦戦したが、相手がけいれんに見舞われた第3セット以降に盛り返した。次戦はイボ・カロビッチ(39)=クロアチア=と対戦する。女子シングルス第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=は、日本女子で25年ぶりにセンターコートで勝利した。

 大坂は3度目のセンターコートで初めて勝った。日本女子では94年大会準々決勝の伊達公子以来となる同コートでの勝利。18年全米女王は集客が望める2試合が組まれるナイトセッションの2試合目に抜てきされ、期待通りわずか58分の圧勝劇をみせた。「ここで初めて夜の試合ができて、とても素晴らしかった」と笑みがあふれた。第2セット5―2の第8ゲーム、サーブ前に虫が舞いこみ、ボールボーイがつかまえるのを待つ間も余裕の笑顔だった。

 持ち味のベースラインからの強打を軸に、最近「お楽しみで」練習量を増やしているドロップショットなど戦術の幅を広げている。リターンでも第1セットで傾向をつかみ、踏み込んで打っていった。2回戦は17日、過去に対戦したことがない世界ランク78位のT・ジダンセク(21)=スロベニア=と対戦する。

 全豪オープンは14~27日、WOWOWで連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳細はこちら

スポーツ

×