日比野 本田圭佑は「優しかった」

スポーツ報知

◆テニス 全豪オープン第3日(16日・メルボルン) ▽女子ダブルス1回戦日比野菜緒、D・クラウチク(3―6、6―4、6―3)加藤未唯、二宮真琴

 日比野菜緒(24)=ブラス=はデラシエ・クラウチク(25)=米国=とのペアで、17年全豪4強の加藤未唯(24)=ザイマックス=と昨年全仏準Vの二宮真琴(24)=橋本総業=組を破った。「ペアとしての完成度は向こう(加藤、二宮)の方が全然上。勝因は少しの運と…元気!」と笑った。

 大会前、会場近くにあるメルボルン・ビクトリーの練習場を訪れ、サッカー元日本代表MF本田圭佑との記念撮影に成功した。「絶対できる、って自分を信じているところがすごい。私にはないところで前から好き」な憧れの存在。錦織圭やダニエル太郎は食事を共にしたが、日比野は同席せず。いちファンとして会いに行った。ファン約20人全員に時間をかけて対応する姿は「優しかった」。さらに敬意を増した。強気な発言を見習いたいところだが「私には無理! 吉田沙保里さんみたいな、バラエティキャラがいい」と照れた。本田には自分がテニス選手であることを伝えられなかった。結果を出して存在を知ってもらいたいところだ。

 今大会はSNSを通じて何人かからペアを組もうと誘われた。その中で「いつもニコニコしていて、同じ年だし感じのいい子」を選んだ。女子ダブルスを主戦場にする青山修子(近藤乳業)に「ネットプレーがうまいから、(日比野に)合ってると思う」とオススメされた通り、プレーもかみ合っている。「とてもいい子で、彼女のために頑張りたいと思える」。よく知る同期ペアを倒した勢いで、少しでも勝ち上がりたい。

 全豪オープンは14~27日、WOWOWで連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳細はこちら

スポーツ

×