大坂なおみ、快勝で2年連続3回戦進出 2度ブレーク許すも「サーブの調子が良かった」

スポーツ報知

◆テニス 全豪オープン第4日(17日・メルボルン) ▽男子シングルス2回戦  大坂なおみ2(6―2、6-4)0ジダンセク

 女子シングルス第4シード大坂なおみ(21)=日清食品=が2回戦で、世界ランク78位のT・ジダンセク(21)=スロベニア=を破り、3回戦進出を決めた。

 大坂は初戦で世界80位のリネッテ(ポーランド)にわずか58分で快勝。日本女子では94年大会準々決勝の伊達公子以来となる全豪センターコートでの勝利で2回戦に駒を進めた。

 2回戦で初対戦のジダンセクを相手に第1セットを6-2で奪取。試合途中にはトレーナーを呼ぶ場面もあったが、第2セットも強烈なサーブで相手のリターンミスを誘い、2年連続3度目の3回戦に進んだ。

 試合後、大坂は「2回ブレークされたがサーブの調子が良く、初めて対戦した相手だけに勝って良かった」とコメント。第28シードの謝淑薇(33)=台湾=との3回戦に向け「最近彼女はプレーのレベルが上がっていて、すごく良いプレーをしている。良い試合になると思います」と語った。

 最後は日本語でメッセージを求められ「みんな、こんにちは。今日の試合は本当に難しかった。でも勝った。ありがとう」と話した。

全豪オープンは14~27日、WOWOWで連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳細はこちら

スポーツ

×