【佐藤真二の目】混合ダブルスVの伊藤美誠、自由自在のフォアと選球眼

スポーツ報知
混合ダブルスで優勝した伊藤美誠(左)と森薗政崇

◆卓球 全日本選手権第4日 ▽混合ダブルス決勝 森薗政、伊藤3―1張本智、長崎(17日・丸善インテックアリーナ大阪)

 混合ダブルスで森薗政崇(23)=岡山リベッツ=、伊藤美誠(18)=スターツ=組が2連覇を飾った。決勝で張本智和(15)、長崎美柚(16)=ともにエリートアカデミー=組を3―1で下した。女子初の2年連続3冠を狙う伊藤はシングルス、女子ダブルスも初戦の4回戦を勝利。

 森薗・伊藤組は狙い通りの優勝だったのではないか。決勝戦では、短いサーブを出すとチキータ(バックハンドで強く打ち返す技)で返されたり、ストップされたりするので長いサーブを多用し、張本・長崎組にぺースを握らせなかった。レシーブ対応などに対する読みでも上回っていた。また、同じコースに2本、3本と攻めてから、コースを変える攻め方で、相手の動きを止めていたというのも勝因だった。

 伊藤は大幅に成長した。フォアハンドを自由自在に打ち分けていたのが目立った。やさしいボールが来たら自分の力で決めにいく。相手の速い球、回転のかかった重い球は、相手の球の力を利用してカウンター気味に打つ。ただ打っているのではなく、非常に「選球眼」が優れていた。相手の力を利用することで、体力的にも楽になる。この日のプレーぶりなら、ダブルス、シングルスも連覇し、また3冠を獲得する可能性は高いのではないか。(協和発酵キリン監督)

スポーツ

×