石川佳純「こんなに押されるとは…」13年ぶりに8強逃す

スポーツ報知
混合ダブルス3回戦で敗れた石川佳純組

◆卓球 全日本選手権第5日(18日・丸善インテックアリーナ大阪)

 女子シングルスで3年ぶりの優勝を目指した日本のエース・石川佳純(25)=全農=が、6回戦で早田ひな(18)=日本生命=に1―4で敗れた。石川は平野美宇(日本生命)と組んだダブルスでも敗退。全日本の優勝経験者が大会から姿を消す、波乱の1日となった。

 昨年3位の雪辱を期して臨んだ今大会だったが、早田の威力あるバックハンドに、ペースをつかみ切れなかった。「ラリーで押され気味になった。バックハンドの威力が上がっているし、コースも分かりにくかった。思い切って打ってくるぶん、球も伸びる。ちょっと弱気になった反省はある。(早田には)7ゲームマッチで負けたことがなかったので、こんなに押されるとは正直思ってなかった」と肩を落とした。

 シングルスで8強を逃したのは、5回戦で敗退した06年以来13年ぶりだった。「残念。残念ですけど、いい勉強になった」。平野が14歳の木原美悠に敗れるなど、まさに群雄割拠の大会。「誰が勝ってもおかしくない。きょうはひなちゃんのプレーがすごくよかった」と、完敗を認めた。

スポーツ

×