トヨタ、参入15季目で初TLタイトル!SO樺島「ひとしおです!」

スポーツ報知
トップリーグ・カップで優勝し、記念写真に納まるトヨタ自動車フィフティーン

◆ラグビー トップリーグ・カップ ▽総合順位決定トーナメント2回戦 トヨタ自動車43-32サントリー(19日・秩父宮)

 トヨタ自動車が決勝でサントリーに43―34で快勝し、チーム初のトップリーグ(TL)タイトルをつかんだ。TLの前身となる全国社会人大会で優勝した1998年度以来、20季ぶり。カップ戦は、9月開幕のW杯の日本代表候補が出場せず、若手の育成などを主な目的に今季に導入された大会。主力不在で総合力が試される舞台で、リーグ戦4位だったトヨタ自動車が“初代カップ王者”に輝いた。

 試合後のロッカールームで社歌の大合唱を響かせ歓喜。カップ戦とはいえTLでは参入15季目でチーム初の栄冠、20季ぶりに「優勝トロフィー」を手にしSO樺島は「ひとしおです!」と喜んだ。07年W杯優勝の南アフリカ代表を指揮したジェイク・ホワイト監督は就任2季目で一つの成果を上げ、「大きな意味がある。選手の成長につながる」。W杯のため来年に再開されるTLのリーグ戦での優勝を誓っていた。

スポーツ

×