錦織圭「なおみから勇気もらった」2大会ぶり16強!

スポーツ報知

◆テニス 全豪オープン第6日 ▽男子シングルス3回戦錦織圭3(7―6、6―1、6―2)0ソウザ(19日・メルボルン)

 【19日=大和田佳世】女子シングルス第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が、逆転勝ちで3回戦を突破した。世界ランク27位のくせ者、謝淑薇(33)=台湾=に強打を封じられ、第2セット1―4と追い込まれたが、ここから逆襲。我慢強く戦い、課題の精神面で成長をみせた。続いて登場した錦織圭(29)=日清食品=は、44位のジョアン・ソウザ(29)=ポルトガル=にストレート勝ちで2大会ぶりの16強入り。全豪では初めての男女同時4回戦進出となった。

 錦織が大坂から受け取った勝利の流れをしっかり形にした。ストレート勝ちに、「なおみの後にプレーするのは特別。勇気づけられた」と、笑顔で声援に応えた。2018年全米オープンの3、4回戦、準々決勝から2人続けての試合はそろって5連勝となった。

 2回戦ではフルセット、3時間48分の激闘で次の試合で控えていた大坂を待たせた。「申し訳ないな、何回もウォームアップさせただろうな」と考えていた。今回は自分が、「2セットでやっつけてほしい。早く終わってほしい」と思いながら準備。ゆっくりは観戦できなかったが、「ここ(第2セット1―4)から逆転するのかとビックリした。よく頑張ったな、と思った」と“兄”目線でたたえ、「なおみちゃんから最高のバトンを受け取った」と話した。

 第1セットこそラリー戦で硬さがあり、「どっちに転ぶか分からなかった」が、タイブレイクを制すると、一気に流れが傾いた。持ち味のラリー戦で心地良い音を響かせて圧倒した。第3セットは凡ミスわずか3本と完璧に近い内容で、過去1勝1敗のソウザをねじ伏せた。今大会前のイベントで共演し、観戦に訪れたサッカー元日本代表MF本田圭佑(32)=メルボルンV=を、「強くて驚いた」とうならせた。

 2試合続けてフルセットを戦い、体力を消耗したが、この試合は3セット2時間6分で片づけた。「体にとっては助けになる」。連日深夜まで試合が行われ、選手への負担が議論されている中で、「前夜も試合は途中まで見ていたけど、10時には寝た」と、マイペースで過ごしている。疲労回復に努めて勝負の2週目に備えていく。

 ◆錦織&大坂のリレー登場

 18年全米オープン3回戦で大坂→錦織、4回戦は錦織→大坂、準々決勝は大坂→錦織だった。コートは3番目に大きいグランドスタンドからルイ・アームストロング・スタジアム、準々決勝はアーサー・アッシュ・スタジアムと徐々に大きくなっていった。今回は2、3回戦とも2番目に大きいマーガレット・コート・アリーナで行われている。

 全豪オープンは14~27日、WOWOWで連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳細はこちら

スポーツ

×