大坂なおみ、うまくいかない時受け入れることが私の考える成熟…一問一答

スポーツ報知

◆テニス 全豪オープン第8日 ▽女子シングルス4回戦 大坂2―1セバストワ(21日・メルボルン)

 【21日=大和田佳世】女子シングルス第4シードで世界ランク4位の大坂なおみ(21)=日清食品=が、ツアー大会初の2試合連続逆転勝ちで8強入りした。4回戦で同12位のアナスタシヤ・セバストワ(28)=ラトビア=を、ドロップショットなど戦術の幅広さで破った。今大会で日本女子の8強は2000年の杉山愛以来19年ぶりで、4大大会の2大会連続8強は沢松和子、伊達公子に次ぐ3人目だ。

 ◆なおみに聞く

 ―全豪で初の8強。

 「諦めなかったこと、粘ったことが一番評価できる」

 ―コート上でのインタビューでは「外を歩き回るのが好き」と言っていたが、日本に行った時も歩いていたのか。

 「本当に歩いていたわけじゃなくて、車で外に出ていただけ。もし出歩くなら夜にカツラをかぶってかな(笑い)。でもテニスラケットを持って歩いてでもいない限り、人はあまり気にしないでしょ」

 ―大人になる、成熟したいと言っているが、どういう像を描いているのか。

 「うまくいかない時に受け入れること。私が一番うまくいっていないことのひとつ。私は文句を言いがちなので直そうとしている。テニス以外でも成熟度が低くて責任感がない。普通の人と同じように対処できるようになりたい」

 ―準々決勝ではスビトリナと対戦する。

 「昨季WTAファイナルで優勝しているし、いい選手だと思う。彼女のプレースタイルは難しい」

 ◆22日のテニス放送 8時50分~、16時45分~WOWOWライブで男女シングルス準々決勝を生放送。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳細はこちら

スポーツ

×