大坂全豪4強 日本最高3位以内確定

スポーツ報知

 ◆テニス 全豪オープン第10日 ▽女子シングルス準々決勝 大坂なおみ2―0エリナ・スビトリナ(23日・メルボルン)

 世界ランク4位の大坂なおみ(21)=日清食品=が日本女子では1994年の伊達公子以来、25年ぶりの4強入りを果たした。大会後の世界ランクで伊達、錦織圭(日清食品)と自身が記録した4位を上回る日本シングルス勢最高の3位以内になることも確定した。

 第1セットで苦しい展開を制した。3―2の第6ゲームで40―15のチャンスを作ったが40―40に戻される。ラリー中にビデオ判定を要求し相手の球が「アウト」と認められ3度目のブレイクチャンスに。相手のミスを誘って先にブレイクした。

 しかし直後の第7ゲームでミスが続き奪い返される。第8ゲームはフォアの決定打などで攻め立て再び奪うが、第9ゲームは力んでミスが出て取られ5―4に。シーソーゲームで迎えた第10ゲームは0―40の大チャンス。しかしバックで2本ミスが続き、フォアハンドもアウトになり「NO~!」と金切り声を上げた。「がんばれ~」の声援と拍手に励まされ、デュースでバックのリターンエースをたたき込み再び4度目のセットポイント。ラリーで我慢し第1セット先取に成功した。

 ツアー大会で第1セットを取れば57連勝中と圧倒的な強さを誇る大坂。第2セットも第2ゲームで先にブレイクに成功し押し切った。準決勝では日本時間午前11時以降に行われる、セリーナ・ウィリアムズ(米国)vsカロリナ・プリスコバ(チェコ)の勝者と対戦する。

 全豪オープンは14~27日、WOWOWで連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。詳しくはこちら

スポーツ

×