大坂なおみ4強 メンタル成長「4歳になれた」

スポーツ報知

◆テニス 全豪オープン第10日(23日・メルボルン)大坂2(6―4、6―1)0スビトリナ

 世界ランク4位で第4シードの大坂なおみ(21)=日清食品=が4強入りした。日本女子では1994年の伊達公子以来25年ぶり。大会後の世界ランクで日本シングルス勢最高の3位以内になることが確定した。

 第1セットは世界ランク7位エリナ・スビトリナ(24)=ウクライナ=とブレイクし合う展開になった。5―4の第10ゲームで3本のマッチポイントを逃す。40―40からバックハンドのリターンエースを決めて再びマッチポイントを迎え、ラリーで相手のミスを誘って先取した。第2セットは5ゲーム連取で圧倒した。以下、会見での主な一問一答

 ―今日の戦いを振り返って

 「安定して戦おうと思っていて、それが実現できた。まだ勝ち続けたいので満足はしていないけれど、準決勝にいけたことは満足している」

 ―第1セットはフォアハンドがよかったがバックハンドは多くネットにかかっていた

 「スビトリナは強打しても返球してくるので対戦するのが大変。特にバックハンドに対してクロスコートで待たれているので難しい。だからダウンザラインを早めに打たないといけないと思ってしまって、第1セットはうまくいかなかった。少し戦略を変えてうまくいった」

 ―テレビのインタビューで祖父・鉄夫さんに誕生日おめでとう、と言っていた

 「23日がおじいちゃんの誕生日だから。待って、今日は23日…でいいのよね? あ~よかった。見ていてくれると思うので、今日はどうしても勝ちたかった」

 ―開幕前にメンタルが3歳児と言っていたが今はどうか

 「たぶん1年成長して、ハッピーバースデーと言える。だから4歳、かな」

スポーツ

×