【Tリーグ】名古屋・安藤みなみが同学年の森さくらに初勝利「やっと勝てました」

スポーツ報知
同学年の森さくら(左)に初勝利した名古屋・安藤みなみ(Tリーグ提供)

◆卓球 Tリーグ 名古屋1―3日本生命(10日、名古屋武田テバオーシャンアリーナ)

 TOP名古屋の安藤みなみ(21)が、同学年の日本生命レッドエルフ・森さくら(22)から公式戦初勝利を挙げた。チームは1―3で敗れ、ファイナル進出の可能性が消えたものの、ホームで一矢報いた。

 2人はマッチカウント0―3で迎えた第4試合で激突。安藤は第1ゲームを落とし、第2ゲームも3―7と先行されたが、サーブのフォームを微調整し、反撃に転じた。12―10で逆転すると、スマッシュの精度も上がった第3、4ゲームも連取。「やっと勝てました」とホッとした表情を浮かべた。

 森とは同学年で、小学生時代から何度も対戦しながら未勝利だった。「小学校の時に1回やって、中学の県大会とか、高校ではインターハイで負けて。大学に入ってからは7回ぐらいやっていた」。Tリーグでも2連敗中だったが「これだけ対戦していたら相手も嫌な気持ちがあると思う。そこで自分が押し切れるかどうかが大事」と強気に臨んだ。新井周監督も「最後に安藤選手が勝ってくれて良かった。この間、石川(佳純)選手に初勝利して自信がついたんじゃないか。今日一番の収穫」とねぎらった。

スポーツ

×