【Tリーグ】日本生命・陳思羽がTリーグ初勝利「誰が出てもおかしくないと思ってもらえるように」

スポーツ報知
Tリーグでシングルス初勝利を挙げた日本生命・陳思羽(Tリーグ提供)

◆卓球 Tリーグ 日本生命3―1名古屋(10日、名古屋武田テバオーシャンアリーナ)

 日本生命レッドエルフの陳思羽(25)=台湾=がシングルスで初勝利を挙げた。第2試合でTOP名古屋の呉穎嵐(香港)を3―1で下した。

 世界ランク最高10位を誇る陳は、ダブルスでは2戦2勝と結果を残していたものの、シングルスでは昨年10月の名古屋との開幕戦でサマラ(ルーマニア)に敗れるなど6戦未勝利だった。出場機会も減っていたが「いろんなことを考えても難しい。気持ちの整理をして、いつ出てもいいように準備していた」。苦しかった日々を乗り越え、7戦目で初白星をつかんだ。

 チームはこの日、初代女王を争う3月17日のファイナル(両国国技館)進出を決めた。だが、陳は「今回は1回勝ちましたけど、この後4試合ある。また次があるという気持ちです」と表情を引き締める。「ファイナルの時に誰が出てもおかしくないと思ってもらえるように頑張っていきたい」。メンバー入りを勝ち取るためにも、残り4戦も全力で戦い抜く。

スポーツ

×