スーパーラグビー開幕戦先発37歳トンプソン「代表でやりたい」

スポーツ報知
トンプソン

 スーパーラグビーの日本チーム、サンウルブズは16日にシンガポールでシャークス(南アフリカ)と開幕戦を行う。先発する15年W杯日本代表ロック、トンプソン・ルーク(37)=近鉄=がインターネットを通して会見に応じ、「いいプレーをしたら日本代表もチャンス。僕はやりたい」と代表復帰に意欲をみせた。

 37歳にしてスーパーラグビーデビューを迎える。現在コンディションは「絶好調。僕まだ若い。(年齢は)数字だけ。心が1番大事ね。新しいチームメートと試合するのが本当に楽しみ。久しぶりの感じ」と笑顔で話す。1か月ほど前に、以前から交流のあるトニー・ブラウン・ヘッドコーチとメールをやりとりするうち「サンウルブズはけが人が多くて、日本代表も合流していないから人が少ない。トモ(トンプソンの愛称)、サンウルブズでやりたいか?」と聞かれ参戦を決意。5日にオーストラリアでの合宿に合流した。

 15年W杯を最後に代表引退を表明。同ポジションに負傷者が相次いだ17年6月、アイルランド戦に緊急招集され64キャップ目を獲得しフル出場した。当時は心身共に疲れ、W杯までの2年を「遠い」と感じ再招集には否定的だった。昨季限りでの引退も考えていた。しかし18年6月のイタリア戦をテレビ観戦し熱くなる姿に、妻ネリッサさんから「なんで(代表で)やりたくないの? ラグビーまだやりたいんでしょ?」と後押しされ心が動いた。

 日本代表と連動しているサンウルブズで活躍すれば、4度目のW杯出場も見えてくる。「代表はすごくレベルが上がっているから、僕はたぶんメンバーには入らない。でも、やりたい。遅れてきて、やります、と手を挙げている状態だけど、ラグビーだから何が起こるか分からない。何かが起きて代表の一員になれたらラッキー」。まずはサンウルブズのために開幕戦で体を張る。

スポーツ

×