欽ちゃん親戚のヴァルアサエリ愛、日本代表定着誓った

スポーツ報知
妻の親戚が萩本欽一というヴァルアサエリ愛(中央)は、精力的に練習した

 ラグビー日本代表候補に“リアル欽ちゃんファミリー”がいた。沖縄強化合宿8日目の18日、サンウルブズから追加招集された3番プロップ、ヴァルアサエリ愛(29)=パナソニック=が取材に応じた。06年にトンガから留学で来日し、13年4月に元プロビーチテニス選手の愛里さん(32)と結婚。妻の名前を入れて14年に帰化したが、実は愛里さんの親戚がお笑い界の大御所、萩本欽一(77)だったことが判明した。

 欽ちゃんは愛里さんの祖母の弟。「すごく忙しい人なので、会ったことはないけど、結婚した時は電話で応援してもらった」とヴァル。6歳と4歳の男児、生後9か月の女児に恵まれ、17年に代表初キャップ。愛里さんも欽ちゃんばりの持ち上げ名人で、9月開幕のW杯代表入りにつながる候補合宿に向け気合を注入された。「落ち込んだ時とかすごい応援してくれる。彼女の声がないとすぐ諦めちゃうからうれしい」。自慢の武器は突破力。今月下旬からの海外遠征では、仮装大賞のように首脳陣の“採点メーター”を上げる猛アピールも誓った。(小河原 俊哉)

スポーツ

×