【Bリーグ】仙台が6連勝 菅沢「出られない選手の分も力出す」

スポーツ報知
3点シュートを決め、仲間から祝福された仙台・菅沢(左から2人目)

◆B2リーグ 仙台69―60茨城(24日・カメイアリーナ仙台)

 B2東地区の仙台89ERSは茨城に69―60で快勝。連勝を今季最高の「6」に伸ばし、同率ながら茨城との直接対決の結果(4勝2敗)で同2位に浮上した。仙台はスモールフォワード(SF)菅沢紀行(32)が激しい守備から流れを作ると、攻撃でも12得点を挙げる活躍で勝利に貢献した。

 ベテランがチームに流れを呼び込んだ。仙台は第1クオーター(Q)序盤に連続で3点シュートを決められるなど、リードを許す苦しい展開。5分過ぎに最初の出場機会が回って来た菅沢は「まずは(コート内で)しゃべろう」と、同じタイミングで入ったポイントガード(PG)安部潤(32)とともに、コート内でコミュニケーションを密にした。第1Q終盤に追いつくと、第2Qには3点シュートを2本成功。桶谷大ヘッドコーチ(41)も「残り35分は自分たちのやるべきことができた。菅沢は最後まで体を張ってくれた」とたたえた。

 残り9試合で首位の群馬とは5ゲーム差。プレーオフ進出に可能性を残すためにも、27日の直接対決(アウェー)で勝っておきたい。23日にはシューティングガードの白戸大聖(23)が負傷するなど、厳しい台所事情ではあるが、菅沢は「出られない選手の分も、自分たちの力を出して全部勝っていきたい」と一戦必勝を誓った。(遠藤 洋之)

スポーツ

×