木村翔、2度目防衛で高層マンション生活維持だ…初防衛前から家賃10万円UP

スポーツ報知
会見でおどけた表情を見せるWBO世界フライ級王者・木村翔

 青木ジムは19日に都内で会見し、所属するWBO世界フライ級王者・木村翔が、27日に中国・青島で同級4位フローイラン・サルダールとの2度目の防衛戦に臨むと発表した。昨年大みそかに初防衛後、家賃5万円で5畳1Kのアパートから24階建て高層マンションの16階に引っ越し。10畳1Kで家賃は10万アップしながらも、酒配達のアルバイトを辞めた。「もともとはボロアパート。自分にプレッシャーをかけて(部屋を)維持できれば」とボクシング一筋で気合十分だ。

 昨年7月に中国の英雄・鄒市明(ゾウ・シミン)から王座奪取。「中国で勝って人生が180度変わった。良いお洋服を着て、良いご飯も食べられるようになった」と現地で街を歩けばサイン攻めに合い、卓球の福原愛(29)に次いで人気の日本人となった。今回は王座奪取時と同じく中国全土で生中継と注目されている。

 V2達成後に指名試合で戦う可能性の高い、元WBO世界2階級王者で同フライ級1位・田中恒成(23)=畑中=が現地で視察予定。木村は「狙いを定められてますね。(強さを)しっかりアピールしたい」と勝利を誓った。(浜田 洋平)

スポーツ

×