山中慎介氏&岩佐亮佑対談…パート4 神の左が贈った言葉「一試合で評価は変わる。気にしてられへんよ」

スポーツ報知
V2戦に向け、山中慎介氏(左)からエールを送られた岩佐亮佑

◆報知新聞社後援 プロボクシング世界戦 ▽IBF世界スーパーバンタム級(55・3キロ以下)タイトルマッチ12回戦 岩佐亮佑―TJ・ドヘニー(16日、東京・後楽園ホール)

 IBF世界スーパーバンタム級王者・岩佐亮佑(28)=セレス=が、16日に同級1位TJ・ドヘニー(31)=アイルランド=との2度目の防衛戦(報知新聞社後援)に臨む。試合を前に日本テレビの企画で、2011年日本バンタム級タイトルマッチで敗れた元WBC世界同級王者・山中慎介氏(35)と対談。収録のもようは、15日午後11時からの日本テレビ系「NEWS ZERO」内で放送される。スポーツ報知では、4回に渡って対談のもようをネット配信する。

 ―今回、岩佐選手は指名挑戦者が相手です。こういう試合で大事なことは。

 山中氏(以下、山)「僕も初防衛も最強挑戦者となっていたけど、僕は前回の岩佐君は初防衛して自分自身で『納得いってない』と言っていた。僕も(初防衛の)ダルチニャン戦は納得いく試合ではなかったんですね。作戦通りにいった試合ではあったんですけど、やっぱり12ラウンドに足を使ってしまったというのありましたし、ちょっと後悔したので。だからこそ、次の試合ではもっといいところを見せないと、見せてやるっていう風になった。だから(ロハスとの)V2戦もいいKOができましたし、3度目の防衛ではツニャカオに12ラウンド目でTKO勝ちできたので、それは初防衛戦の悔しさがあったからこその結果だったと思っている。そういう反省っていうのは次の試合に生きるものだと思うので、そういう反省は非常に大事かなって思いますけどね」

 岩佐(以下、岩)「納得いかないなら次に生かせばいいと受け取られる。まさにそうだなって。次いい試合をすれば納得いかない試合も良しとされるというか。それを言ってもらえて、心の荷が下りたというか。あとは結果を出すだけですね。いい試合をすれば消せる。消せるっていう言い方はおかしいかもしれないですけど、いいことになる」

 山「本当に一試合で評価は変わる。気にしてられへんよ」

 岩「そうなってくるんでしょうね。僕はまだ初防衛戦しかないんですけど、山中さんにそういってもらえると、変に気にすることもないんだなって。自分でしっかり反省して、次につなげられればなって」

 ―今後の誓いを。

 岩「納得いかなかった試合を生かす。次の試合に関しては、納得いかなかったものを生かすのを意識してしっかり完勝したい。そして、それを続けて僕が13回防衛したい。山中さんを抜きたいと思います」

 山「うん、引退して、本当に心から抜いてほしいなって思えるようになっているので、本当に期待してます」

 ―次戦については

 山「納得いかなかったと言っているけど、やっぱり前回の試合とタイプが違う。サウスポーですし、ファイタータイプ。だから初防衛戦の相手って非常にやりづらくて、あれだけ来ないっていうのは、自分から全部つくっていかないといけないので、リスクもあるし、非常に戦いづらい相手やった。これは別にかばうわけじゃないんですけど、本当にやりづらいって気持ちはわかった。でもその反省をしていても、次の相手には生きないのかなって。今は次の相手に対して、どういう練習をしているのかなって非常に気になるんですよね」

 岩「そうですね。技術的な感じよりかは、やっぱり行くって覚悟だったりとか、ここで詰めるっていうのを反省してるというか。技術的に次の試合に移すことはないですけど、そういうところは意識してますね。サウスポー同士でジャブがと距離が重要ですね」

 山「(岩佐は)勘がいい。実際、パンチが来て見てるわけじゃないですよね。感覚というか、よけ勘というか。本当に自分の距離を持っているから、相手に対してどの距離に立てばパンチが出るかというのをすぐに把握できるタイプ。この距離で見やすい、見やすくないというところを分けている。(他の選手と)距離感が違いますね。あと、岩佐君のストレートってめっちゃ見にくい。だからあのけっこう当たる。俺もその種類に入るんですけど」

 岩「間違いないですね」

 山「すごい見づらいからこそ、あれだけ当てられるし、効かせられるんやろうなってすごく思いましたね。モーションもあまりないし。僕もパンチが見えてなかったんですよね。今まで戦ってきた岩佐君の相手も同じようにあの左の当て方っていうのは独特のものがあります。見えないタイミングで効かせられる。他の選手にはない。あとはさっき本人が言ったようにどこで覚悟を決めていくかというのは、やっぱりこれからも大事になる。サウスポーで俺には負けているけど、別にサウスポーは苦手ではないよね?」

 岩「結果がそうですよね。山中さんに負けて、(世界初挑戦の)ハスキンスに負けて…。相手がサウスポー。変に気にすることはないけど、負けているという事実があるので、意識はしないといけない。あとは自分のメンタル面、これを超えたら強くなれるという鬼門のサウスポー。今までは勝てなかったけど、これを勝てたらやっぱり強くなれるっていうのがある」

 山「そっか、そっか。そういう意味でも今回、自分がさらに上のレベルに行くいい相手になってる」

 岩「間違いないです」

 山「それでどういう結果、内容を出すか、プレッシャーをかけているわけじゃないけど、これを乗り越えてさらに強くなっていってほしいですね」

 岩「ありがとうございます」

 山「当日はちょっと…」

 岩「いや、来て下さいよ」

スポーツ

×