岩佐がV2防衛ならず…苦手のサウスポーに三度敗れ「負けたと思っていた。これが現実」

スポーツ報知
ドヘニー(奥)に判定負けで防衛に失敗した岩佐亮佑

◆報知新聞社後援プロボクシング世界戦▽IBF世界スーパーバンタム級(55・3キロ以下)タイトルマッチ12回戦 岩佐亮佑―TJ・ドヘニー(16日、東京・後楽園ホール)

 IBFスーパーバンタム級王者の岩佐亮佑(28)=セレス=が、19勝無敗の同級1位、TJ・ドへニー(31)=アイルランド=に0―3の判定で敗れ、2度目の防衛はならなかった。岩佐の戦績は25勝(16KO)3敗。世界初挑戦で新王者となったドヘニーは20勝(14KO)無敗。

 あっけなくベルトを失った。ジャッジ3人の採点は113―115、112―116、112―117の0―3。判定結果を聞いた瞬間、岩佐は小さくうなずた。「負けたと思っていた。これが現実。自分の力量が足りなかった」。大振りのパンチを寸前でかわす持ち味を発揮した場面もあったが、鬼門のサウスポーにプロ3敗目を喫し、タイトルを失った。

 積極的に打ち込んでくると分析したはずの挑戦者が距離を取り、突然、踏み込んでは右のジャブや左ストレートを食らい「俺が苦手なことをやってきた」と面食らった。辛勝だった3月の初防衛戦の相手と同じ戦法だった。ジャブが届かず、距離がつかめず苦戦。歯車が狂い、左を当てられなかった。劣勢のまま進み、陣営のセレス小林会長(45)は8回から慌てた。「倒さないと勝てない」。ポイントで挑戦者が上回っていると考え、10回には「勝負してこい!」とハッパをかけた。しかし、リスクを冒して攻めることができなかった。セレス会長は「負けていると分かっていて、覚悟が足りない。勇気がない」と厳しく指摘した。

 2011年日本バンタム級タイトルマッチで山中慎介氏(35)に敗れ、15年6月に英国で世界初挑戦も敗戦。いずれもサウスポーだった。遠回りしてようやくつかんだ世界王者のベルトは11か月で失った。岩佐は「今は『また頑張ろう』となるまで、よく考えた方がいい」と進退は保留した。セレス会長は「やりたいならチャンスは与える」とした。

スポーツ

×