3階級制覇目指す田中恒成、前日計量が地上波で生放送 全裸危機!?も

スポーツ報知

◆プロボクシング世界戦 ▽WBO世界フライ級タイトルマッチ12回戦 王者・木村翔―同級1位・田中恒成(9月24日、愛知・武田テバオーシャンアリーナ) 

 田中恒成―木村翔戦前日の23日に名古屋・CBCテレビで行われる両者の計量が、同局の生番組で放送されることが18日、主催の畑中ジムから発表された。国内で世界戦の前日計量が地上波で生放送されるのは異例。世界最速12戦目となる3階級制覇に挑む田中も「ちょっとしたモチベーションになる」と歓迎した。

 生放送するのは「スポーツLIVE High FIVE!」(午後1時24分~。中部ローカル)で、インターネットで生配信も行う。24日の試合の番組宣伝が狙いだが、リスクも背負う。万が一、どちらか一方でもパンツをはいたままパスできなかった場合は…。

 番組出演者にはタレントの岡田結実(18)ら10代の女性も複数いる。同局関係者は「視聴者や出演者に全裸など見せられるわけがありません。両選手を信じています!」。“不測の事態”に備え、全裸になった選手の四方では関係者がバスタオルを広げて隠したり、あらかじめ重さを計測したパンツに代えさせて計量し、後で引き算するなどの策を用意するという。

 周囲の心配をよそに田中の減量は順調だ。減量苦と闘ったライトフライ級(48・9キロ以下)を卒業し、フライ級で世界戦初陣。3月の同級での前哨戦も世界ランカーにTKO勝ちしており「この階級でやっていく自信がついた。木村選手に勝つ」。同級リミット50・8キロまで、この日の公開練習前で「あと2キロぐらい」。計量と試合で2度、勝利の姿を届ける。(田村 龍一)

スポーツ

×