村田諒太が練習を公開 挑戦者ブラントと入れ違いで初対面「僕よりサイズが小さい」

スポーツ報知
2度目の防衛戦に向け、練習を公開した村田諒太(中)が現地メディアの取材に応じた

◆プロボクシング 世界戦▽WBA世界ミドル級(72・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 王者・村田諒太―同級3位ロブ・ブラント(20日、米ネバダ州ラスベガス・パークシアター)

 WBA世界ミドル級王者・村田諒太(32)=帝拳=が17日、同級3位ロブ・ブラント(28)=米国=と2度目の防衛戦を行う米ラスベガス内のトップランクジムで練習を公開した。日米約50人の報道陣向けにストレッチとシャドーのみで終了。自身の前に同じ会場で練習を公開したブラントと入れ違いで顔を合わせたが、軽く笑みを浮かべてあいさつするだけにとどめた。初対面の相手に「あまりよく見てない。印象を見る前の段階」とした上で「僕よりサイズが小さいのかな」と話した。

 身長183センチの村田に対し、公称では182センチのブラントだが、そこまでの大きさはなさそう。村田は「往々にしてプロフィールより、小さいのが外国人とやるケースで多い。肩幅も思ったよりなかったかなという気はした」と説明。「プレッシャーをかけてパンチを打ち込んで、それが通用するかどうか。距離を取ってくるでしょうし、そこを詰めて打てるか」と展開を予想した。

 減量もいつでもリミットにできる状態で順調。「白いごはんが食べたいですね。腹いっぱい。最後に行き着くところはそこ。何を食べて元気になろうかと思うと、白米になる。日本人ですね」と19日の前日計量をクリアした後の楽しみを待ちわびた様子だった。

スポーツ

×