亀田興毅氏が2度目の引退報告で観客に難題?

スポーツ報知
試合の合間にリング上であいさつする亀田興毅プロデューサー

 元プロボクシング3階級制覇で今月10日に自身のブログで2度目の引退を発表した亀田興毅氏(31)が12日、東京・後楽園ホールで観客に改めて報告した。 弟の三男・和毅(27)=協栄=の世界戦前のリングに上がり、揺るがぬ決意を表明。今後の目標として「(現役を続けるより)もっと大きなものがある。亀田家最後のトリデの和毅をスーパーチャンピオンにすること」と掲げ、さらに現在プロデューサーを務める「TFC(東京ファイトクラブ)」を「日本一のボクシングイベントにしていく」と宣言した。

 TFCの現在の立ち位置も亀田節で表現した。「格闘技イベントでキックボクシング界ではK―1、総合ならRIZIN。だけど、ボクシングは?」と興毅氏。さらに「日本一高い山は富士山、じゃあ2番目は? 日本一大きい湖は琵琶湖。じゃあ2番目は?」と観客に聞いたが、無反応だった。これに「ボクサーがボクシングで飯を食っていけるメジャーなスポーツにすること。それが亀田興毅としてのボクシング界への恩返しです」と話し、報告を終えたが「2番目」については語らなかった。

 ちなみに正解は、日本で2番目に高い山は、山梨県北西部の南アルプスにそびえる北岳(きただけ、標高3193メートル)。

 湖は茨城県の霞ヶ浦です。

スポーツ

×