亀田3兄弟育てた父・史郎氏、WBC名誉トレーナーベルトを授与され「WBCは和毅の夢だった」

スポーツ報知
WBCからベルトを授与された亀田和毅(左)と父・史郎氏

 WBC世界スーパーバンタム級暫定王者・亀田和毅(27)=協栄=が29日、メキシコ・メキシコシティのフードマーケットで開催された公式記者会見に出席し、WBC会長のマウリシオ・スライマン氏からWBCベルトが授与された。12日に東京・後楽園ホールで行われた暫定王座決定戦で勝利し、3兄弟2階級制覇を達成。亀田3兄弟の父・史郎氏(53)も功績を称えられ、WBC名誉トレーナーベルトを贈られた。

 名誉トレーナーベルトを授与されたのは史上3人目で、日本人初の栄誉。史郎氏は所属事務所を通じ「WBCの世界タイトルを獲ることは和毅の夢だったから、父親としても最高にうれしいです。和毅にはまだまだ強くなれる可能性があるので、もっと強くなって最強のチャンピオンを目指して欲しい。自分もWBCから表彰されまして大変感謝しております」とコメントした。

 メキシコに本部を置くWBCのマウリシオ・スライマン会長も「亀田和毅は15歳で単身メキシコにやってきて、メキシコでアマチュアボクシングキャリアを過ごし、メキシコで多くの事を学び、メキシコでプロデビューしました。和毅はWBCのシルバータイトルや北米タイトル(NABF)等のWBCの多くの下部タイトルを獲得してきましたが、この度、ついにWBC世界タイトルを手にしました。このWBC世界王座のタイトルは和毅にとっても夢であったタイトルであり、このことは我がWBCにとっても誇りです。和毅、おめでとう。また、和毅を始め、興毅、大毅と三兄弟を複数階級制覇の世界チャンピオンに育てた父親の史郎氏の功績もとても素晴らしいことです。史郎氏にもWBC名誉トレーナーのベルトを贈ります。おめでとうございます」とコメントした。

スポーツ

×