小国以載、約1年3か月ぶりの再起戦で勝利…4回猛ラッシュ“小国節”も復活

スポーツ報知
第4ラウンド、アレガ・ユニアン(手前)から3度目のダウンを奪い、TKO勝ちで復帰戦を飾った小国以載

◆報知新聞社後援 プロボクシング・ダイナミックグローブ ▽8回戦 ○小国以載(4回2分25秒TKO)アレガ・ユニアン●(1日・後楽園ホール)

 元IBF世界スーパーバンタム級王者・小国以載(30)=角海老宝石=が、約1年3か月ぶりの再起戦で勝利を収めた。インドネシア同級12位アレガ・ユニアン(30)=インドネシア=に4回2分25秒でTKO勝ち。昨年9月に岩佐亮佑(28)=セレス=に敗れ、世界王座陥落後に引退を決断したが、今年9月に再起して白星をつかんだ。小国の戦績は20勝(8KO)2敗1分け、ユニアンは6勝(1KO)12敗。

 小国が帰ってきた。序盤は慎重に入り、4回に右ストレートから左アッパーでダウン。再開後も返しの左ボディーで倒すと、最後は左フックで沈めた。一気に攻めに転じ「来年4月に強い相手とやります! まあ、知らんけど」とリング上で“小国節”の健在ぶりもアピールした。

 6年前に痛めた右拳が岩佐戦で限界となり引退したが、手術で完治。この日は右の感触を確かめ「全然痛くない。でも、まだ遅い。当てるところを考えながら打っていた」と痛みがあった頃の癖が抜けなかった。4月に結婚し、8月に第1子の長男を授かった元世界王者。報道陣に今後の課題を細かく解説し「なんか真面目っすね。ボクサーっぽいわ~」と笑い飛ばした。

スポーツ

×