ロンドン銅メダル・清水聡がV4「来年には世界戦をしたい」

スポーツ報知
2回、上原(左)に右ストレートを繰り出す清水(カメラ・竜田 卓)

◆プロボクシング ▽東洋太平洋フェザー級タイトルマッチ12回戦 ○王者・清水聡(3回TKO)同級6位・上原拓哉●(3日、東京・後楽園ホール)

 2012年ロンドン五輪バンタム級銅メダルで、東洋太平洋フェザー級王者・清水聡(32)=大橋=が、4度目の防衛に成功した。同級6位・上原拓哉(23)=アポロ=に3回1分26秒でTKO勝ち。サウスポー同士の全勝対決を制し、同門の元世界3階級王者・八重樫東(35)と積んだトレーニングの成果を見せつけた。今後は夢の世界挑戦を目指す。清水の戦績は8勝(8KO)、上原は16勝(10KO)1敗。

 愛称の「ダイヤモンド・レフト」が火を噴いた。清水は2回に左ストレートでダウンを奪うと、再開直後に左ボディーストレートからのラッシュで膝をつかせた。3回も狙い済ました左ストレートで4つ目のダウンを奪った。「キレが出ていた。パワーはかなりついている」と胸を張った。

 8月にV3成功後、同門の先輩・八重樫と3日間の大阪合宿で筋力強化。10日間も筋肉痛がとれないほど、下半身を中心に全身を鍛え上げた。世界ランクはIBF3位、WBC6位につけ、大橋秀行会長(53)は「チャンスがあれば次にでも」と来年の世界初挑戦を後押し。清水は「トップレベルに間違いなく来ている。来年には世界戦をしたい」と先を見据えた。

スポーツ

×