山中慎介氏 ロマチェンコ対ペドラサの王座統一戦を語る

スポーツ報知
日本時間9日に王座統一戦に臨むワシル・ロマチェンコ(左、写真はWOWOW提供)

 日本時間の9日、米ニューヨークで、プロボクシングWBA世界ライト級王者ワシル・ロマチェンコ(30=ウクライナ、12戦11勝9KO1敗)対WBO同級王者ホセ・ペドラサ(29=プエルトリコ、26戦25勝12KO1敗)の王座統一戦が行われる。

 アマチュアで08年北京五輪、12年ロンドン五輪連覇、プロでは世界最速タイの12戦目で3階級制覇を成し遂げているサウスポーの天才、ロマチェンコ。ペドラサもアマチュア時代には世界選手権準優勝、北京五輪出場の実績を持ち、プロでは2階級で世界王座を獲得している。現代ボクシングの最高傑作とも言われ、「ハイテク(高性能)」のニックネームを持つロマチェンコか、それとも左右どちらの構えでも戦える「スナイパー(狙撃手)」ペドラサか。

 この注目のライト級王者対決について、WOWOWが日本歴代2位の世界戦12戦連続防衛した元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏(36)に見どころを聞いた。

 ―山中さんはロマチェンコに関してどんな印象を持っていますか。

 山中氏「今までのボクサーには、あのような動きをする(ダンスみたいに細かいステップで、かつ相手がついていけないリズム。そして、どんどんギアを上げていく)選手がいませんでしたよね。加えてロマチェンコは足が速いだけでなく、もちろんパンチも速い。そして、ここという時には強いパンチも打てる、そんなイメージですね。相手を翻弄して諦めさせることが多く一発KOの印象は薄いんですが、ローマン・マルチネス(プエルトリコ)戦のように豪快に倒すこともありますから」

 ―あのボクシングはアマチュア(397戦396勝1敗)経験がベースになっていると考えることができますよね。

 山中氏「その戦績はホントかな? と思いますよね(笑い)。オリンピックで連続金メダルでしょう。去年は同じオリンピック連覇のギジェルモ・リゴンドー(38=キューバ)にも勝っているし。どこまで高いレベルの選手なんだと。なかなか苦戦するイメージが湧かない選手ですよね」

 ―数少ない苦戦のひとつが今年5月のホルヘ・リナレス(33=帝拳)との試合でした。

 山中氏「ホルヘ(リナレス)とは一緒にトレーニング・キャンプにも行ったし、もちろんジムワークでも一緒だったりしたので、他の人とは違う感情であの試合を見ました。だから6ラウンドにホルヘがダウンを奪ったときはソファから立ち上がってしまいました。ロマチェンコが10回TKO勝ちを収めたわけですが、それまではポイントも競っていましたよね(三者三様)。世界チャンピオンの中でも頭一つ抜けた者同士の対戦だったので、本当に面白い試合でした」

 ―あの試合でロマチェンコは右肩を痛め、試合後に手術しました。今回、その影響は考えられますか。

 山中氏「12月に試合をすると決めたほどだから問題はないんじゃないでしょうか。しっかりトレーニングをしているだろうし、だから不安もないのでは。影響はないと思います」

 ―対戦相手のペドラサ(26戦25勝12KO1敗)については、どんなイメージを持っていますか。

 山中氏「スーパーフェザー級時代に1敗はしていますが、そのデービス(ジャーボンテイ・デービス=現WBA世界スーパー・フェザー級王者)戦でも持ち味は出していたと思います。ペドラサに関しては、第一に『長い』という印象ですね。長いというのは距離のことなんですが、そうではない中間距離や接近戦でもアッパーやフックが打てる選手ですね。タイトルを奪ったレイムンド・ベルトラン(37=メキシコ)戦でも狙い澄ました左アッパーでダウンを奪っていますから。あれは得意なパンチの一つですね。今回も狙ってくるのではないでしょうか。相手がロマチェンコとなるとそう簡単に当たるとは思えませんが、タイミングがいいので警戒させるだけでも意味があるでしょう」

 ―体格を見てみると、身長173センチ/リーチ180センチのペドラサに対し、ロマチェンコは170センチ/リーチ166センチと差があります。この体格差は影響しそうですか。

 山中氏「ロマチェンコの身長は実際には170センチはないでしょうね。ホルヘと戦ったときも開始前には体格差を感じましたが、試合が始まってみるとそんなことを忘れさせるような戦い方をしました。だから影響はないのではないかと思います」

 ―ペドラサは右構えでも左構えでも戦えるスイッチ・ヒッターですが、今回はどちらが有効だと思いますか。

 山中氏「ロマチェンコが相手となると最初は距離をとりたいはず。そのためにも右構えでスタートするのではないかと思います。サウスポー同士で向き合うよりも右構えだと左ジャブで相手との距離がとれるので。そして状況を見ながら左構えにスイッチする可能性が高いのではないでしょうか」

 ―どんな展開を予想しますか。

 山中氏「あくまでも僕の展開予想ですが…まずペドラサが距離をとって様子をみる。ロマチェンコは軽く触るようにパンチを当てながら距離を測って徐々にリズムを上げていく。ロマチェンコは相手の力が分かると自分から前に出て接近戦を試したりするので、そこからが勝負でしょう。ロマチェンコのパンチで一番威力があるのはホルヘを倒した左ボディーブローだと思うので、その巻き込むように入るボディブローが決まれば勝利に大きく近づくと思います」

 ―ペドラサにもチャンスはありますか。

 山中氏「ペドラサに関して注目したいのは、まず左右どちらの構えでスタートするのかという点ですね。そしてロマチェンコの足さばき、動きに対してどうパンチを当てようとするのか。その辺りが鍵になると思います。サウスポーで戦う場合でも右ジャブは重要になるでしょう。ペドラサにとって厳しい戦いになることが予想されますが、ロマチェンコが接近してきた時には逆にチャンスも生まれると思います。“接近戦=ロマチェンコが足を止める瞬間”でもあるので。ペドラサもショートレンジでの戦い方が巧いので、番狂わせが起こるとしたら近距離での戦いになった時ではないでしょうか。タフなベルトランからダウンを奪った左アッパーは大きな武器ですよね」

 ―山中さんなりのオッズ、そして勝敗予想を。

 山中氏「オッズは5対1ぐらいでロマチェンコ。結果予想としては、デービスが(ペドラサに)7回TKO勝ちですよね。それを参考にすると……ロマチェンコの12回判定勝ち。ペドラサが頑張ると思いますよ」

 WOWOWではこのビッグマッチを「エキサイトマッチスペシャル ボクシング史上最高傑作 ロマチェンコ統一戦!」として、12月9日正午から生中継する。また同24日には、今年のベストマッチが決定する「エキサイトマッチ~世界プロボクシング 2018年総集編」を放送!

◆WOWOW番組情報

 ★『生中継!エキサイトマッチスペシャル ボクシング史上最高傑作ロマチェンコ統一戦!』

 ボクシング史上最高傑作のボクサーと称されるワシル・ロマチェンコと、WBO世界ライト級王者ホセ・ペドラサがWBA・WBO世界ライト級王座を懸けて激突!

【放送日】12月9日正午 [WOWOWプライム]

・ゲスト解説:長谷川穂積氏(元世界3階級王者)

 ★『エキサイトマッチ~世界プロボクシング 2018年総集編』

 ベストマッチランキング&有識者が選ぶベストバウト!

【放送日】12月24日午後9時 [WOWOWライブ]

 ★『生中継!エキサイトマッチスペシャル アジアの英雄パッキャオ、試練の防衛戦!』

 ボクシング界のスーパースター「パッキャオ」が元世界4階級王者ブローナーを迎え、再起戦で獲得したWBA世界ウエルター級王座の初防衛戦に臨む!

【放送日】2019年1月20日正午 [WOWOWプライム]

■その他の情報は、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/excite)へ!

https://www.wowow.co.jp/sports/excite/

スポーツ

×