井上拓真の相手・サラパットが来日「ナオヤは強いけど、タクマはそんなに」

スポーツ報知
井上拓真と対戦するタサーナ・サラパット

◆報知新聞社後援◇プロボクシング▽トリプル世界戦 WBC世界バンタム級(53・5キロ)暫定王座決定戦12回戦 同級2位タサーナ・サラパット―同級5位・井上拓真(30日、東京・大田区総合体育館)

 WBC世界バンタム級2位タサーナ・サラパット(24)=タイ=が25日、同級5位・井上拓真(22)=大橋=との暫定王座決定戦に向け、成田空港に来日した。母国では、合宿に訪れた前IBF世界ミニマム級王者・京口紘人(25)=ワタナベ=とスパーリング。「体調はいいよ。ハードな練習をしてきた」と日本人対策を進めてきた。

 身長163センチの拓真に対し、自身は170センチ。相手に印象について「前の試合は映像で見てきた。とてもいいボクサー。経験があって、賢いボクシングをする」と警戒したが「ナオヤは強いけど、タクマはそんなに強くない」と兄のWBA世界同級王者・尚弥(25)=大橋=を引き合いに出し、余裕を見せた。気温5度の千葉・成田市にも「寒いけど問題ない」と強調した。

 陣営の一人は半袖のアロハシャツで来日し「井上はどこに住んでいるんだ? 家は試合会場から近いのか? 試合当日に移動するのか?」と報道陣に質問攻め。「日本は何度あるんだ? 事前に気温を調べてきたけど寒いね。タイは30度だよ」。リュックから長袖の上着を取り出すと、腕をさすりながら都内へと移動した。

スポーツ

×