水球女子代表合宿打ち切り問題…男子代表の大本監督が謝罪

スポーツ報知

 8月開幕のジャカルタ・アジア大会に出場する水球女子日本代表が、横浜市内で行っていた強化合宿を予定の日程を終えずに打ち切った問題で、18日にSNS上で女子代表選手を厳しく批判した水球男子日本代表監督の大本洋嗣氏(51)が自身のフェイスブックを更新。「昨日の投稿を削除し、発言を取り消すとともに、謝罪させていただきます」とつづった。

 同合宿は16日から21日まで予定されていたが、2日前倒しする形で“解散”していた。連日の厳しい練習に加え、大本氏が18日深夜に自身のフェイスブックを更新。6月24日の関東学生リーグ女子決勝で、選手たちの水着が5枚も破れた件を取り上げ、「この悪質行為は全て日本代表選手によるもの」「悪意しかないのは明白」と書き込んだ。これを見た選手が「プレーを全否定された」とショックを受け、合宿離脱を訴える声が続出したことが大きな原因となっていた。

 大本氏は削除した投稿について「昨日の私の投稿は試合で水着が破れる事実とその対応、日本女子水球のあり方についての私見を述べたものです。特定の選手や女子日本代表チームを否定する趣旨はみじんもなく本意ではありませんでしたが、誤解を招く不適切な表現により代表選手ならびに所属チーム、関係者を深く傷付けてしまいました」と釈明した。

 また、「水球女子はユニバーシアードでメダルを取るなど近年大きな成果を上げています。私が女子水球のあり方を語る資格はありません。不適切極まりなく深く反省しております」とも述べた。

スポーツ

×