大坂なおみのラケット、市販品じゃなかった

スポーツ報知

 スポーツ用品大手のヨネックスは14日、テニスの全米オープンで日本勢初の4大大会シングルス制覇を果たした女子の大坂なおみ(20)=日清食品=が使用するラケットについて、当初は市販品と説明していたが「取材を受けた際の弊社からの説明が事実と相違しておりました。深くおわびして訂正させていただきます」と発表した。

 大坂の要望に応じて調整したラケットは販売商品とフレーム重量などで約2%差があり、形状も厳密には異なるという。ストリングは市販品と同じ。同社はこれまでカスタマイズが少ないことから「ほぼ市販品」と回答したため、メディアでは大坂のラケットが「市販品」として話題を呼んだ。

スポーツ

×