楢崎明智が複合初制覇 欠場兄の分も「若さの力で」ライバル圧倒 

スポーツ報知
複合で初優勝した楢崎明智

◆スポーツクライミング アジア選手権 最終日(11日、鳥取・倉吉体育文化会館)

 20年東京五輪で実施される複合の男女決勝が行われ、女子で野口啓代(29)が初代女王に輝いた。3種目の総合力で争う種目で、スピード4位の出遅れからボルダリング、リードで巻き返して逆転勝ち。女子は日本勢が表彰台を独占した。男子は楢崎明智(めいち、19)=TEAM au=が初制覇。ともに五輪出場枠がかかる来年8月の世界選手権(東京・八王子)切符をつかんだ。

 186センチの大型クライマー、楢崎明が複合も制した。「若さの力で勝ちました! 若いってのは有利ですね」。スピードで自己ベストタイムの2位、9日に優勝した得意種目のボルダリングでは1人だけ全4完登の1位でライバルを圧倒。最後のリードも2位で終えた。

 今年の世界選手権5位の兄・智亜(ともあ)は169センチと小柄ながらバランス感覚に優れた登りが武器だが、3歳年下の弟はリーチが190センチある長い手足と繊細な足さばきが特長だ。ライバルが苦戦した難関をひょいと手を伸ばしてクリア。観客の声援に発奮しすぎて腕と太ももをつるピンチも乗り越えた。体調不良で欠場した兄から「俺がいないんだから優勝しろよ」と激励された。ともに目指す東京五輪へ「ちょっとはトモといい勝負ができるかな。来年の世界選手権までにちゃんと強くなっておかないと」と意気込んだ。

 ◆複合種目 スピード、ボルダリング、リードの順で3種目の総合力を競う。スピードは、世界共通の高さ15メートルの設定ルートを登りタイムを争うスプリント種目。リードは制限時間内で高さ12メートル以上の設定コースの到達高度を競う。ボルダリングは4つの課題(コース)での完登数で勝敗を決める。日本はボルダリングではW杯の年間国別ランキングで5年連続1位になるなど突出した力を持つが、他の2種目では欧州勢らに後れを取っている。

スポーツ

×