青学大・岩見、箱根の雪辱…ハーフマラソン2位「また4区を任される選手に」

スポーツ報知
ハーフマラソン大会で2位と健闘した青学大・岩見

 第95回箱根駅伝(2、3日)で初優勝した東海大と3分41秒差の2位となった青学大は13日、新チームの初戦として栃木・高根沢町で「高根沢町元気あっぷハーフマラソン」に出場した。箱根駅伝4区15位とブレーキとなり、5年ぶりに優勝を逃す一因となった岩見秀哉(2年)は1時間3分47秒で2位と健闘。復活への第一歩を記した。箱根8区2位の飯田貴之(1年)が1時間3分10秒で優勝。東海大勢は練習の一環として設定ペースで走った。

 悪夢のような箱根路から、わずか11日。男体山からの冷たい風が吹く中、岩見が熱い走りを見せた。実力派ルーキーの飯田に続く2位。「箱根駅伝より、いい走りができました。少し自信を取り戻しました」とホッとした表情で話した。

 箱根では準エース区間の4区を任されたが、東洋大の相沢晃、東海大の館沢亨次(ともに3年)に完敗し、首位から3位に後退。結果的に青学大が5連覇を逃す一因になった。「僕が流れを悪くした。自信を失いました」。5日、新チームの初練習でも元気のなかった岩見に、原晋監督(51)は独特の表現でゲキを飛ばした。「レースでの借りはレースで返すしかない。彼女にフラれたら次の彼女をつくるしかない。それと同じだ」

 青学大では例年、高根沢ハーフマラソンには箱根を走らなかった選手だけが出場するが、今年は箱根路で苦戦した岩見、好走した飯田の2人が参戦した。指揮官は「岩見は早くいいイメージを取り戻すため、飯田はさらに勢いをつけるため」と説明。狙い通りの結果となった。

 原監督の岩見に対する期待は大きい。「逃げたら終わり。また4区にチャレンジしてほしい」。今回は準エース区間の重責に耐えられなかった岩見も、1年後のリベンジを誓った。「また、1年間、努力して4区を任される選手になります」。第96回箱根駅伝に向けた戦いは、すでに始まっている。(竹内 達朗)

 ◆青学大の第95回箱根駅伝

 3区でエース兼主将の森田歩希(4年)が区間新記録の快走で8位から首位に浮上したが、4区で岩見が区間15位と苦しみ3位に後退。5区でも竹石尚人(3年)が区間13位で3人に抜かれ、往路6位と出遅れた。6区区間新の小野田勇次(4年)の激走など復路は意地の優勝を飾ったが総合2位に終わった。

スポーツ

×