張本勲氏、野獣と呼ばれた松本薫さん引退でポツリ「実物はかわいいんだよ」

スポーツ報知
松本薫さん

 野球評論家の張本勲氏(78)が10日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。柔道女子57キロ級の2012年ロンドン五輪金メダリストで4日に現役引退を発表した松本薫さん(31)=ベネシード=を「あっぱれあげてよ。ご苦労さんあっぱれだ」と絶賛した。その上で「みなさん、野獣と言うけどね、実物はかわいいんだよ」と印象を明かした。

 松本さんは7日の引退会見で、昨年11月の講道館杯1回戦で敗れ「五輪は難しい」と判断。試合中に「ふと、もう勝ちたくないなと思ってしまった。自分は勝負師としては終わっているんだな」と明かした。さらに、銅メダルだった16年リオ五輪後に結婚、長女を出産。“ママでも野獣”で東京五輪を目指したが「優先順位が柔道よりも子どもになった。子育てと両立して野獣スタイルを維持していくのは難しかった」と振り返った。

 こうした引退理由に張本氏は「普通は両立したいんですよ。両立すればお金も儲かるしね、子どもも育てたい。うまくやりたいよ。だけど、やれないよ、実際はね。家庭の方を取ったのは、女性としていい考えだと思いますよ」とねぎらった。その上で「これから子育てしながら自分のような選手を作ってもらいたいと思いますね」とエールを送っていた。

 松本さんは、今後、アイスクリーム店スタッフに転身することを明らかにしており、12日に都内でオープンする店では販売員として接客もするという。

スポーツ

×