川内優輝、公務員ラストマラソン 小雨の中、びわ湖スタート

スポーツ報知
スタートする川内優輝

◆第74回びわ湖毎日マラソン(10日、滋賀・大津市皇子山陸上競技場発着=42・195キロ)

 20年東京五輪マラソン代表選考会(MGC、9月15日)シリーズ最終戦とカタール・ドーハ世界陸上選考会を兼ねて開催。気温11度、小雨が降る中、スタートした。4月にプロ転向を表明している最強公務員ランナーの川内優輝(32)=埼玉県庁=はスタート前に「雨は好きです。苦になりません」と力強く話して、琵琶湖畔のコースに飛び出した。

 昨年4月、冷たい雨が降ったボストンマラソンを制した川内は悪条件を歓迎する。気温5度、冷たい雨が降り続いた先週の東京マラソン(3日)について「ああいうコンディションで走りたかったですね」とニヤリ。29キロ地点で途中棄権した日本記録(2時間5分50秒)保持者の大迫傑(27)=ナイキ=に関しては「スパッとやめるのもプロ」とプロランナー大迫が下した判断を尊重した上で「私は意識が続く限り、はってでもゴールを目指します」と持論を展開した。

 川内は3月末で埼玉県庁を退職し、4月からプロランナーに転向することを表明している。3月24日に地元の埼玉・久喜市で行われる久喜マラソンが公務員ラストランとなるが、同大会はハーフマラソンのため、公務員ランナーとしてのフルマラソンはびわ湖が最後になる。通算92回目のフルマラソン。そのうち2回は学習院大時代に走っているため、公務員としては90回目となる。「8年、埼玉県庁の名を背負って走ってきました。最初に埼玉県庁のユニホームを着たのは24歳で今は32歳になりました。ずいぶん年を取ったなと思うが、さらなる高みを目指し、埼玉県庁として区切りをつけたい」。充実感あふれる表情で走り続けている。

スポーツ

×