御嶽海、初賜杯インタビュー「めちゃくちゃうれしいです」…秋場所は大関取りに

スポーツ報知
御嶽海

◆大相撲名古屋場所千秋楽 ○豊山(掛け投げ)御嶽海●(22日・ドルフィンズアリーナ)

 14日目に優勝を決めた西関脇・御嶽海(25)=出羽海=は、西前頭9枚目・豊山(24)=時津風=との熱戦に敗れ13勝2敗で名古屋場所を終えた。

 今場所まで9場所続けて三役を守り、初の幕内優勝を飾ったことで秋場所は大関取り場所になることが濃厚。御嶽海は、笑顔で優勝インタビューに答えた。

 -初優勝おめでとうございます

 御嶽海「ありがとうございます」

 -初賜杯

 「めちゃくちゃ重かったです。こんなに声援を受けると思っていなかったのでめちゃくちゃうれしいです」

 -賜杯の重みは想像以上か

 「稽古不足ですね」

 -千秋楽の一番は大いに観客を沸かせた

 「最後勝って終わりたかったんですけど、まだまだ力不足で押し出せなかったので、また稽古し直します」

 -名古屋場所15日間を振り返って

 「暑かったっす。なかなか出来る経験じゃないので…」

 -先頭争いの重圧は

 「10日目過ぎたくらいから、ちょっと意識しました」

 -重圧とどうやって向き合った

 「楽しもうと思っていました」

 -14日目に優勝を決めて1日たちました

 「早かったようで、長いような。充実した場所でした」

 -出羽海部屋力士としては38年ぶり、長野県出身では初となる優勝

 「うれしいですね。部屋を盛り上げるために入門して、4年でここまで来られたことはうれしい。長野県でも盛り上がっているのかなと思います」

 -長野で号外が出た

 「見ていないんでまだ分からないですけど、これからもまた号外が出るように頑張って相撲を取っていきたいです」

 -初めての幕内での優勝インタビューの感想は

 めちゃくちゃ最高なんですけど、こんな大人数のところでしゃべったことないんで。帰ってからたぶん記憶がないかなと思います」

 -来場所の抱負を

 「終わったばかりなので来場所のことは考えずに稽古を積んで上を目指したいと思います」

スポーツ

×