白鵬、全勝単独トップ「一番一番」史上初の幕内1000勝あと3

スポーツ報知
ポドルスキ(右)からユニホームをプレゼントされ笑顔の白鵬

◆大相撲秋場所11日目(19日・両国国技館)

 8場所連続休場からの復活を目指す横綱・稀勢の里は関脇・逸ノ城に押し出されて3敗目を喫した。前日に9場所ぶりの勝ち越しを決めながら足踏みに、この日、都内で会見した元横綱・日馬富士のダワーニャム・ビャンバドルジ氏(34)から千秋楽までの奮闘を期待された。横綱・白鵬は大関・高安を撃破。横綱・鶴竜が1敗に後退したため単独トップに立った。白鵬の秋場所での単独首位は4年ぶり。カド番の大関・栃ノ心は7勝目。11勝で大関昇進が濃厚だった関脇・御嶽海は5敗目。

 全勝を守った白鵬が単独トップに立った。秋場所は3年連続休場中の鬼門。「一番一番、今度は引っ張っていく感じです」。史上初の幕内1000勝まであと3勝。それでも表情はさえなかった。

 1敗の大関と激突した結びの一番。最初につっかけられ2度目は横綱自身が嫌った。3度目で成立した立ち合いで右張り手からの左かち上げを、立ち遅れた高安がまともに受けて尻餅。はた目には高度な心理戦の勝利にも映ったが、「三度目の正直っていうのがあったかも…。勝ちは勝ちですからね」と伏し目がちに話した。

 取組後は国技館で初観戦したサッカーJ1神戸のFWポドルスキと昨年10月の大阪市での秋巡業以来の対面。ドイツ代表の最新モデルの緑のユニホームにサインをもらうと、「PKやれるかな、俺。GKで」とおどけた。「白鵬は言葉は通じないけどオーラがある」と興奮した元ドイツ代表と10月の京都巡業での再会を約束した。

 その直後には相撲をネット中継するAbemaTVのゲストで来場した高須クリニックの高須克弥院長ともバッタリ。「褒めちぎっておきました」という同院長に「YES!」と返答。ポドルスキにも「いいものを見せたな」と帰り際には白鵬に笑顔が戻っていた。(網野 大一郎)

スポーツ

×