貴乃花親方が引退会見「親方を廃業せざるを得ないという有形無形の要請を受けた」

スポーツ報知
会見する貴乃花親方

 元横綱・貴乃花の貴乃花親方(46)=本名・花田光司=が25日、日本相撲協会に退職届を提出。都内で会見を行った。

 濃紺のスーツで会見場に登場。顧問弁護士を従え、席についた親方。まず顧問弁護士が「本日午後1時、日本相撲協会に対し、年寄・貴乃花親方の年寄を引退する旨の引退届を提出しました」と報告した。

 続いて親方が、「私、貴乃花光司は本日、年寄を引退致します」とした上で、その理由について「3月9日、貴ノ岩の受けた暴行事件に関して、内閣府に告発状を提出しましたが、協会側から告発状は事実無根であるという有形無形の圧力を受けてきました。私は事実無根ではないとしてきたが、認めないと親方を廃業せざるを得ないという有形無形のはたらきかけを受けてきた。さらに一門に所属しない親方は部屋を持つことができない。弟子のこともあり、このような状況において断腸(の思い)ではありますが、(退職が)最善の道であると苦渋の決断をするに至った」と話した。所属力士や床山は、元小結・隆三杉の千賀ノ浦部屋に転籍する。

 貴乃花親方は前日24日に自身の活動などを伝えるHP「貴乃花応援会」上のブログで、「皆様長らく貴乃花を応援してくださりありがとうございました」などとつづり、退職を示唆するようなコメントを残していた。

スポーツ

×