デーブ・スペクター氏、貴乃花親方の引退届に「みみっちい相撲協会。貴乃花もサジ投げて駄々っ子みたい」

スポーツ報知
貴乃花親方

 デーブ・スペクター氏が26日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に生出演し、大相撲の貴乃花親方(46)=元横綱=が日本相撲協会に「引退届」を提出したことに見解を示した。

 貴乃花親方は25日の会見で引退届を提出した理由を今年3月に内閣府に提出した協会への告発状の内容を事実無根と認めなければ一門に所属できず、親方を辞めなければならないと“通達”されたが、「真実を曲げられない」として引退を決意したと説明。8人の弟子らの千賀ノ浦部屋への転籍願も提出した上で、30年以上身を置いてきた角界を去る苦渋の決断を下した。

 貴乃花親方は、3月に弟子の貴ノ岩への暴行をめぐる協会の対応を不服として内閣府に告発状を提出。その後、同じく弟子の貴公俊の暴行が発覚し、同28日に取り下げていたが、会見によると、8月7日に八角理事長(元横綱・北勝海)名義で、告発内容は「事実無根」とする弁護士の見解を踏まえた文書が届いた。貴乃花親方は文書で反論。一方、7月の協会理事会では、助成金の使途把握などの理由で、全ての親方は一門に所属することが義務づけられた。秋場所後半に、ある役員の親方から、口頭で「一門に入る条件として、(告発が)事実無根な理由においてなされたものと認めるよう」求められたという。

 貴乃花親方は、自身の告発内容を否定しなければ一門に入れず、一門に入れないと部屋は存続できずに、弟子たちが路頭に迷うと判断。「無念というか、悲しい思いですけど、弟子たちが土俵で活躍するのが何より最優先」と自ら身を引き、弟子を兄弟子の千賀ノ浦親方(元小結・隆三杉)が率いる部屋へ移籍させるように電話で依頼したという。

 一方、同協会側は芝田山広報部長(元横綱・大乃国)が対応し、告白状を事実無根と認めなければ、どの一門にも所属できないことなど、貴乃花親方が主張した協会からの有形無形の“圧力”について「そのような事実は一切ない」と真っ向反論。退職届、弟子らの転籍願も書類不備などの理由で受理しなかったと明らかにした。

 こうした経緯を受けデーブ氏は一門所属の義務化に「締め出し感がありますよね。封建時代じゃないんだから、一門にこだわって。透明がなくなる、透明性が重要って言っても相撲関係に透明、誰も求めてないしあると思っていないからそれもおかしな話」と持論を展開すると、伊藤利尋アナウンサー(46)は「それちょっと言い過ぎだと思いますけど」とたしなめた。

 さらにデーブ氏は「引退どころか、燃えても燃えたくなるような動きなのにこの若さでやめるのはあまりにももったいない。告発状も取り下げたんだから、みみっちぃですよ相撲協会もそこまで言い張るっていうのは。お互いにまったく大人気がないっていってもいいと思うんですよ」と指摘し「芝田山親方の話を聞いてわかるように話し合いもできるのに、それでサジ投げて駄々っ子みたいにやめる、貴乃花も本当の神経は何なのか分からない。これだって乗り越えればいずれまたポジション上がっていきますよ、今、強い力士出て来たし、本当の原因は今ひとつ見えてない気持ちもする」と貴乃花親方の姿勢にも疑問を投げかけていた。

スポーツ

×