御嶽海、大関取りへV字回復「2ケタ(勝利)しか狙っていないから」

スポーツ報知
貴景勝(手前)をはたき込みで下した御嶽海(カメラ・朝田 秀司)

◆大相撲九州場所 7日目 ○御嶽海(はたき込み)貴景勝●(17日・福岡国際センター)

 関脇・御嶽海が、初日からの6連勝で単独トップに立っていた小結・貴景勝に土をつけた。はたき込みの際、まげをつかんでいたのではと物言いがついたが、軍配通り。大関取り再挑戦の今場所は11勝が“ノルマ”。既に3敗を喫して黄信号がともっていたが、中日を前に息を吹き返し、3横綱不在の大混戦に逆転Vも視野に入れた。7日目までに無敗が消えるのは昨年秋場所(6日目)以来。1敗は貴景勝と平幕の大栄翔、阿武咲の3人となった。

 初賜杯はそう簡単には抱かせない。V経験者の御嶽海が、先輩三役の意地で無敗の貴景勝を止めた。突き押しで前に出て、相手のいなしに前のめりになりながらも、最後は右手で土俵にはわせた。13秒4のはたき込み。まげをつかんだか否かで物言いがついたが軍配通り。土俵脇で静かに勝利の味をかみしめた。貴景勝戦は3連勝。支度部屋では目を閉じて「自分の相撲を取るだけでした」と繰り返した。

 本場所で力を発揮する御嶽海には“稽古嫌い”のイメージがついているが、今回は少し違った。九州入り後は大関・栃ノ心らが所属する春日野部屋と合同稽古を繰り返した。初日4日前に相撲を取る稽古を終える予定が、翌日(8日)も“もう一丁”の出稽古。「本当は昨日で終わりにしようと思ったんだけどね~」と笑顔でけむに巻いたが番数を重ね、「2ケタ(勝利)しか狙っていないから」と闘志を燃やしていた。

 途絶えそうになった大関への道を切り開く。今場所と同じく3横綱不在の名古屋で13勝して初V。先場所こそ9勝で昇進持ち越しとなっていたが、九州でも大関目安の「三役で直近3場所33勝」には11勝で届く。

 5日目までの3敗で周囲の期待は消えかかっていたが、この日の大一番で評価はV字回復した。八角理事長(元横綱・北勝海)は「恐れずに押し込んだ。いなしもよく残った。優勝したこともあるし、実力がある。息を吹き返した」と絶賛。昇進へ、勝ち星だけでなく「相撲内容を問う」としていた阿武松(おうのまつ)審判部長(元関脇・益荒雄)も「下からあてがって、しのいで反撃した。最高の相撲」と褒めちぎった。

 2場所ぶりの賜杯へ中日を前に2差接近した。「冷静に、気を引き締めてやるだけです」。一年納めの九州でダブルの歓喜を引き寄せる。(小沼 春彦)

スポーツ

×