白鵬 無傷の9連勝 好調の要因は米ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」

スポーツ報知
琴奨菊(右)を突き落としで下した白鵬

◆大相撲初場所9日目(21日、両国国技館)

 横綱・白鵬(33)=宮城野=が、東前頭4枚目・琴奨菊(34)=佐渡ケ嶽=を突き落としで下し、ただ1人無傷の9連勝を果たした。過去55勝6敗と得意の相手に立ち合いで突き放し、右を差すと左に動きながら突き落とした。「反応が速かったですね。何かやってくる力士ではないけどしっかりと見ていこうと思いました」。支度部屋では冷静に取組を振り返った。

 昨年11月の九州場所を右膝、右足首の手術で全休したが、復活を狙った今場所は42回目の優勝へ初日から好調をキープしている。勝負の緊張感をほぐしてくれるのは、自宅で見るというアメリカの超人気テレビドラマシリーズ「ゲーム・オブ・スローンズ」だ。「最近、ドラマを見ているんですよ」。架空の世界を舞台に7つの国がドラゴンや魔法を使って戦いを繰り広げるストーリーで世界中で人気のドラマ。現在、新シリーズを見る前に“復習”のため前シリーズを見返している最中。「毎日2話見るようにしてます。頑張れば3話かな。新しいシリーズを見る前に、話の流れをしっかり思い出すためにね」。“研究熱心さ”は、41回の優勝を果たしてきた相撲と同じだ。

 心身ともに充実。1敗で追ってくるのは平幕の千代の国のみだが「引っ張っていくそれだけ」と気の緩みはない。

スポーツ

×