小倉智昭キャスター、フィギュア高橋大輔の現役復帰の演技に「いまだに信じられない」

スポーツ報知
高橋大輔

 8日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)では、フィギュアスケート男子で、約4年ぶりに現役復帰した10年バンクーバー五輪銅メダリスト高橋大輔(32)=関大KFSC=が、近畿選手権のショートプログラム(SP)を77・28点で首位発進したことを特集した。

 大会の模様を追ったVTRでは、会場に駆けつけたファンが高橋の演技に涙を流していた。

 スタジオの小倉智昭キャスター(71)は「(高橋)大輔ファンは泣きますわね」と語り、「ソチ冬季五輪では(高橋の)演技を現地で見て、リオ五輪と平昌冬季五輪は、解説で一緒にいましたから。いまだに信じられない。これだけの演技をするって」と喜んでいた。

 アシスタントの同局・山崎夕貴アナウンサー(31)は「同郷ですから。倉敷の星で推してるんですけど、ご自身が納得される選手生活になって欲しいなと思います」と高橋への思いを語った。

 進行の同局・伊藤利尋アナウンサー(46)は「(高橋は)西日本選手権(11月1~4日)におそらく進む。その先の全日本選手権(12月21~24日)へということになると、羽生(結弦)、宇野(昌磨)、高橋の3人が、あるいはそろうかということになります」と期待した。

芸能

×