羽生、日本男子単独最多のGP10勝へ「一つ一つ丁寧に」…16日からロシア杯

スポーツ報知
モスクワに到着した羽生結弦(カメラ・高木 恵)

 【モスクワ14日=高木恵】フィギュアスケートの羽生結弦(23)=ANA=が14日、GPシリーズ第5戦ロシア杯(16~18日)が行われるモスクワに到着した。GPシリーズ日本男子単独最多の10勝目がかかる一戦を前に「フィンランドの時にできた内容以上のものを、頑張ってやろうというのが一番の目標。一つ一つ丁寧に頑張りたい」と話した。

 第3戦フィンランド大会は297・12点で優勝した。ショートプログラム(SP)を含めフリー、合計すべてでルール改正後の世界最高得点をそろえた。「試合後はちょっと調子が悪くなったりもしていたけど、しっかりと戻してこられた。あとは現地での調整だけかなと思う」。中1週で迎える今大会で再び世界最高得点をたたき出す。

 羽生人気がモスクワを動かした。地元メディアによると、羽生の安全確保のため、モスクワ市が厳重警備を行うことになった。ホテル周辺をはじめ、ホテルから会場までのバスにも警護を同行させるという。試合に集中できる環境を整える。

 今大会3位以内なら男女通じて初の5勝目がかかるファイナル(12月6~9日、カナダ・バンクーバー)進出が決まる。昨季は自身2戦目のNHK杯の公式練習で右足首を負傷し、ファイナル5連覇の夢が絶たれた。「公式練習を無事終えるように。昨年みたいなことにならないように気をつけます」。GPシリーズは現在通算9勝。日本男子単独最多の10勝を挙げ、ファイナルに弾みをつける。

 ◆ロッテ新CM ユヅこだわりマドラー完成

 ロッテは14日、羽生結弦出演の新CMウェブ動画を制作し、15日から配信すると発表した。「ガーナチョコレート」を使ったホットドリンクを作るために、羽生監修の「オリジナル羽生マドラー」を製作した。ホットガーナを作り、画像をSNSで公式サイト(https://hotghana‐cp.jp/)で投稿すると抽選で500人にオリジナルマドラー3種類がもらえる。

スポーツ

×