小林陵侑、男子史上初7連勝逃した「悔しいけど、仕方ない」

スポーツ報知

◆W杯スキー(13日、イタリア・バルディフィエメ)

 ジャンプ男子は、イタリアのバルディフィエメで個人第13戦(HS135メートル)が行われ、小林陵侑(22)=土屋ホーム、写真・共同=は128メートル、122・5メートルの合計249・2点で7位に終わり、ジャンプ男子で史上初のW杯7連勝を逃した。1回目で2位につけたが、逆転を狙った2回目に失速。ダビド・クバツキ(ポーランド)が271・1点でW杯初優勝を果たした。

 異次元だった小林陵の強さが影を潜めた。予選が途中打ち切りとなる不安定な天候に加え、イタリアまで訪れた強豪ポーランドのファンが会場を埋めるアウェーの雰囲気。勝ち続ける重圧も「少しはあった」と認める。難条件と精神面の揺れが重なり「悔しいけど、これがジャンプ。仕方ない」と結果を受け入れた。

 踏み切りのタイミングが遅れた1回目は、それでも2位に踏みとどまった。2回目に全体18位の得点と失速した理由は「多分、風」。追い風をものともしなかったこれまでとは異なり「ちょっと疲れている」という体は、前日届いたヒルサイズのはるか手前で落ちた。

 兄の潤志郎に「やっぱり7勝目は何かあるんだな」と慰められた。過去に6連勝を記録した男子通算最多53勝のシュリーレンツァウアー(オーストリア)ら4人のレジェンドも越えられなかった壁。新記録達成は「(自身を含む)5人もできないなら(今後も)できないんじゃないですか」と笑い飛ばした。6連勝の始まりは、この日と同じ7位に終わった大会の次戦からだった。「次も優勝を目指して頑張る」。その目はもう、先を見据えていた。

スポーツ

×