逆転Vの紀平梨花「けがをしたときはすごく痛くて、出られないか分からない状態で…」

スポーツ報知
優勝した紀平梨花(中央)と3位の三原舞依(右)はメダルを首に笑顔。(左は2位のツルシンバエワ)

◆フィギュアスケート 四大陸選手権(8日、米国・アナハイム)

 【8日=高木恵】女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)5位の紀平梨花(16)=関大KFSC=が3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を決め、フリー1位の153・14点、合計221・99点で逆転優勝した。シニア1年目の今季の国際大会は5戦5勝。3月の世界選手権(さいたま)へ弾みをつけた。全日本選手権女王でSP2位の坂本花織(18)は206・79点の4位で連覇を逃した。17年大会覇者の三原舞依(19)=ともにシスメックス=が207・12点で3位。

 ◆紀平梨花に聞く

 ―得点を見たときは。

 「何点かなっていつもは計算するけど、予想し忘れてて。点数が出て、どんな演技だったかを考えた」

 ―逆転できると思ったか。

 「巻き返したいと思っていた。このリンクではフリーの練習が少なくて、夜遅いという不安もあった。今日できることをやり尽くして、とにかく全部跳ぶという気持ちを大事にした」

 ―指のアクシデントからの優勝で学んだことは。

 「けがをしたときは本当にすごく痛くて、出ようか出られないか分からない状態ではあったけど、次の日の夜の練習で思ったよりも動くことができた。すぐに切り替えて、跳び方をちょっと変えた。フリーはその跳び方が染みついた状態で、良い感覚を持ちながらできた」

 ―1月のコロラド合宿の成果を感じたか。

 「日本に帰った時の疲労感がすごくて、全然足に力が入らない日が3日間あった。帰って1週間は大変だったけど、標高が高いところで体力もつけたし、ダンスやトレーニングも頑張った。頑張ってきた自信があったのが良かったと思う」

 ◆四大陸選手権 欧州を除く4大陸(アジア、北中南米、アフリカ、オセアニア)の選手を対象として1999年に創設された。世界選手権や欧州選手権より歴史は浅く、世界選手権に向けた調整の舞台に位置づける選手も多い。日本勢は前回までに男子は6度、女子は12度優勝。村主章枝、浅田真央はともに3度制覇。

スポーツ

×