北海道銀行、3連勝で首位!新司令塔・吉村紗也香「白星を重ねたい」

スポーツ報知
真剣な表情でショットを投じる北海道銀行のスキップ吉村

◆全農 カーリング日本選手権第2日 ▽女子1次リーグ 北海道銀行8―4チームかわむら(13日、札幌・どうぎんカーリングスタジアム)

 男女1次リーグ戦を行った。女子で4年ぶりの優勝を目指す北海道銀行は、チームかわむら(青森)に9エンド終了8―4で快勝、3連勝でトップに立った。男子のコンサドーレも3連勝を決めた。

 北海道銀行がホームリンクで快調に白星を重ねた。チームかわむら戦で、正確なショットを連発し勝利に貢献した美人スキップ吉村紗也香(27)は「前半は、お互いコース読みなどにズレがありましたが、エンド間だけではなくショットごとに細かく情報交換し、修正できました」と話した。

 シーズン前、ベテラン小笠原歩(40)が一線を退き、再編された。新たに司令塔役となった吉村が心掛けているのは、コミュニケーション。小笠原と3度の五輪を経験したリード船山弓枝(40)に意見を求め、他のメンバーとも情報を共有するようにした。この日の前半も吉村はセカンド近江谷杏菜(29)から「ショットに力が入り過ぎ」の指摘を受け修正。後半は得点につなげるドローショットがさえた。吉村は「明日は前半から自分たちの流れを作り白星を重ねたい」と気合を入れた。(聖)

スポーツ

×