樋口新葉、今季最後の大会で「007」復活 親友・池江のためにも「頑張りたい」

スポーツ報知
成田空港を出発前に取材に応じる樋口新葉

 フィギュアスケート女子で18年世界選手権銀メダルの樋口新葉(わかば、18)=東京・開智日本橋学園高=が20日、チャレンジカップ(21日開幕、オランダ)出場に向けて成田空港を出発前に取材に応じた。今季はけがに苦しみ、全日本選手権5位で世界選手権の代表を逃すなど、苦い経験を積んだ樋口は「今季あまりよく分からない試合が多かった。最後は自分の好きなようにやりたい」と意気込んだ。

 そこで、今大会限定で映画「007」の「スカイフォール」を復活させることを明かした。18年世界選手権で銀メダルを獲得したときのお気に入りのフリーで「どういう気持ちで滑るかも分かっている。衣装も引っ張りだしてきた。(今季最後なので)楽しく滑りたい」。曲の変更は全日本後に岡島功治コーチに勧められ、決断したという。

 今月12日には、同じ年で親友の池江璃花子(18)=ルネサンス=が白血病であることを公表。「聞いたときはびっくりした。(池江は)いつもアドバイスをくれるし、励ましてくれる。こういう考えもあるんだと気付せてくれる存在。自分も頑張らないといけないと思った」と、友人に最高の演技を届ける。

スポーツ

×