「めちゃくちゃ悔しい」「フリーで思いっきり挽回したい」羽生結弦に聞く

スポーツ報知
けがから復帰した羽生は銀盤の上で華麗に演技する(カメラ・矢口 亨)

◆フィギュアスケート 世界選手権 第2日(21日・さいたまスーパーアリーナ)

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、右足首の故障明けで4か月ぶりの実戦となる五輪連覇の羽生結弦(24)=ANA=は4回転サルコーのミスが響き、94・87点で3位。107・40点で首位のネーサン・チェン(19)=米国=と12・53点の大差がついた。23日のフリーで大会史上最大逆転のミラクルを起こす。2年連続2位の宇野昌磨(21)=トヨタ自動車=は91・40で6位と出遅れた。

 ◆羽生に聞く

 ―悔しいという思いは。

 「いやあ、めちゃくちゃ悔しいです。でも1面に『悔しい』って書かれるのもちょっといやだなあと思って(笑い)」

 ―今季ベストのロシア杯の演技と比べて。

 「自分自身が今回のショートプログラムの演技に期待していたし、プレッシャーをかけていた。そういう意味でロシア杯より緊張していたし、いい演技をしたい気持ちが強かった」

 ―演技を振り返って。

 「いっぱいいっぱいだった。全力でやり切ることしか考えていなかった」

 ―4か月ぶりの復帰戦。

 「たくさん練習を積んでいると思ってはいるが、結果が出ないということは積めていないということ。フリーで思いっきり挽回したい」

 ―試合勘は。

 「その分は経験値があるので、自分は。だから問題ないと思っている。ただ、日本で完璧なプログラムを滑りきれなかったことはすごく悔いが残っている」

 ―失敗後はどんな気持ちを込めて滑った?

 「冒頭のジャンプでミスをしてしまって焦っていたし、その後は一生懸命になりすぎていた」

 ―チェンとの得点差について。

 「フリーになってみないと分からない。自分の構成をしっかりやりきって、一つ一つ奇麗なジャンプを決めていきたい」

スポーツ

×