麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑執行…第一報は日テレ「スッキリ」がテロップ速報

スポーツ報知
日本テレビ

 オウム真理教のかつての教祖・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(63)らの死刑が執行されたニュースは午前8時41分、日本テレビが情報番組「スッキリ」の中で「オウム真理教の一連の事件で法務省が松本智津夫死刑囚らの死刑執行手続きを始めた」とテロップで第一報を流した。

 続いて8時45分にNHKが「あさいち」の中で「オウム真理教の元代表 死刑執行 麻原彰彰・本名松本智津夫死刑囚」とテロップで流し、俳優の東出昌大(30)のプレミアムトークを中断してニューススタジオから死刑執行を報じた。

 フジテレビは同じ8時45分に「とくダネ!」内で「オウム真理教の教祖 麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚の死刑執行手続きを始める 法務省」のテロップで速報。小倉智昭キャスター(71)は「いつ死刑執行手続きが始まるか注目していましたけど、ついにここまで来たという感じですね」とコメントし、予定した特集をすべて変更して死刑執行のニュースを報じた。

 8時47分にはTBS「ビビット」、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」でも速報し、「モーニングショー」では速報が流れるとコメンテーターの長嶋一茂(52)が「えっ!」と驚きの声をあげていた。

 その後も、各局は、すべて番組内容を変更し、死刑執行のニュースを報じた。9時7分にはフジテレビが「オウム真理教 中川智正死刑囚の死刑執行 法務省」と速報し、松本死刑囚ら4人の死刑執行を報道。9時8分にテロップで「オウム真理教 早川紀代秀死刑囚の死刑執行 法務省」と流し、さらに、スタジオから井上嘉浩死刑囚の死刑執行を伝えた。

 各局が死刑執行のニュースに内容を変更したが、テレビ東京は通常通り「韓流プレミア 浪漫ドクター キム・サブ」を放送した。

社会