古市憲寿氏が選ぶ流行語は「スーパーボランティア」…「小倉さんがいないからいいじゃないですか」 

スポーツ報知
古市憲寿氏

 8日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で「2018ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされた30語を特集した。

 30語は7日に同賞事務局から発表され、平昌五輪カーリング女子の「そだねー」「もぐもぐタイム」、サッカーW杯ロシア大会で流行語となった「(大迫)半端ないって」などが候補に入り、日大アメフト部の「悪質タックル」、アマチュアボクシングの「奈良判定」も選ばれた。

 番組では出演者に自身が選ぶ流行語をあげてもらった。コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏(33)は、被災地などでボランティア活動を続ける尾畠春夫さんの「スーパーボランティア」で、その理由を「とくダネ!でも尾畠さんと中継つないだじゃないですか。尾畠さんにいろいろ小倉さんが話を聞いて、10分間ぐらいしゃべってもらって、CMはさんで、また10分間ぐらい話を聞いたら尾畑さんがまったく同じ話をして、それで小倉さんがスタジオに戻って来て、何度聞いてもいい話ですねって言って。このフレーズはいいフレーズだなと思って。スーパーボランティアよりも何度聞いてもいい話ですね、がボクの中での本当の流行語」と説明した。

 これに、フジテレビの伊藤利尋アナウンサー(47)は「でも、小倉さんより年上の尾畠さんの活躍とエネルギーというのは、相当、小倉さんにも響いたなっていう印象を受けましたけど」とした上で古市氏へ「また小倉さんを上から評価する」と膀胱(ぼうこう)がんの検査のため休養に入った小倉智昭キャスター(71)を引き合いに出すと古市氏は「いやいやいや別に今日、いないからいいじゃないですか」と返すとスタジオは笑いに包まれていた。

 新語・流行語は12月3日にトップテンと年間大賞が発表される。

 ◆ノミネート30語は以下の通り

 あおり運転

 悪質タックル

 eスポーツ

 (大迫)半端ないって

 おっさんずラブ

 GAFA(ガーファ)

 仮装通貨/ダークウェブ

 金足農旋風

 カメ止め

 君たちはどう生きるか

 筋肉は裏切らない

 グレイヘア

 計画運休

 高プロ(高度プロフェッショナル制度)

 ご飯論法

 災害級の暑さ

 時短ハラスメント(ジタハラ)

 首相案件

 翔タイム

 スーパーボランティア

 そだねー

 ダサかっこいい/U.S.A

 Tik Tok

 なおみ節

 奈良判定

 ひょっこりはん

 ブラックアウト

 ボーッと生きてんじゃねーよ!

 ♯MeToo

 もぐもぐタイム

社会